FC2ブログ

大雑把な職解説 ウォーロック編

<ウォーロックってどんな職?>
 いわゆる一つの魔法使い。
 HPが低い代わりに、高いSPと魔法攻撃力を誇る火力担当。
 長年手も足も出なかった聖属性に対して、ヘルインフェルノが強化されたことで一気に得手とする相手に。
 高Lv闇属性の敵に関しては相変わらずなものの、装備次第では超火力で押し切れるだけのポテンシャルがある。
 反面、装備の有無に左右され、装備の強化に非常にお金のかかる職でもある。
 敵の属性に合わせて魔法を選択をしなくてはならないため、アークビショップとはまた別のベクトルでモンスターの知識が必要になる。

<ウォーロックのタイプ>
カルデュイ型
 カルデュイの耳の効果を生かすためのステータスを調整したタイプ。
 現在の主流のタイプであるが、カルデュイの耳(もしくは暴徒のスカーフ)が無いと火力がガクンと落ちるため、装備を揃えるだけの資金力が試される。
 Dex120、Int100、Agi50くらいを初期の目標に、そこからAgiとVit、Intを調整していくと比較的育てやすい。
  ソロ狩り:ドレインライフ5のお陰で大体の場所でソロが可能。
  PT狩り:範囲火力として優秀。またインプリ壁、範囲共闘、火力以外で活躍する場面も多い。
  ボス狩り:耐久力の問題でソロはあまり向かない。ET等、PTで挑む場面においてはメイン火力となることも。
  対人:必中、連打の効く単体火力、多彩な属性と火力役として非常に優秀。金盾の相手がいなければな!!!
  育成難易度:低Lv時にファイヤーウォールやセイフティウォールを使いこなせるかどうかが鍵。Lvが上がってきたら、モンスターの塊にクリムゾンロックかソウルエキスパンションを撃ち込むだけでOK。
  参考ステ Lv165時)Str1 Agi100 Vit94 Int105 Dex120 Luk1  バランス型
  参考ステ Lv165時)Str1 Agi87 Vit73 Int120 Dex120 Luk1  火力優先型
  オススメ装備① カルデュイの耳、+7シャドウスタッフ、フェンc挿しアクセ
  オススメ装備② ライオットチップ、愛しさの欠片
マジブ型
 以前の主流であったが、カルデュイの耳実装のお陰で下火に。
 完全に下位というわけではないが、今から新規で揃えるメリットは少ない。 
 +10スタッフオブピアーシングとマジックブースターが必須。
 ソーサラーと兼用でお金をあまりかけずに手軽にウォーロックをやりたいという人向け。
 それでも現状は我慢してカルデュイまでお金を貯めた方が良いと思う。
  参考ステ → 上記カルデュイ型に合わせておくと、後々後悔しないと思う。
  オススメ装備① +10スタッフオブピアーシング マジックブースター
  オススメ装備② 知力の時空ブーツ(Int120推奨)
耐久型
 基本的にWLは大きなステータスの違いはないので、装備やスキル構成が変わってくる。
 耐久型にする人は主に対人を目的にしているのでそれに合わせた装備を優先で。
 こんな初心者向けのところ見てるより、経験者の意見を聞いた方がいいですよ。
  オススメ装備① プロンテラ軍セット、真化ラグナロクカード
  オススメ装備② 暴徒のスカーフ


<2017/09/17 作成>
<2018/09/06 更新>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する