FC2ブログ

グラストヘイムメモリアルダンジョン(ノーマル)

・場所
追記予定
「フギン」との会話より開始。
グラストヘイム古城(204,273)


<入場制限>
 BaseLv130以上
<制限時間>
 1時間
<クエスト報酬>
▽経験値▽
 初回のみ。
 2回目以降無し。
▽アイテム▽
 誘いの魔眼撃破時 → 時間の結晶1個、凝固された魔力1個
 アムダライス撃破時(初回) → 時間の結晶5個、凝固された魔力5個
 アムダライス撃破時(2回目以降) → 時間の結晶1個、凝固された魔力1個
 ガラスケース×8 → 凝固された魔力+宝石類等、低確率で魔力を帯びた羅針盤  
<難易度(10段階評価)>
☆☆☆☆☆☆☆☆ 難易度8 推奨Lv150~(ソロ時)
 ポップ数は限られてくるものの敵がまとまっていることが多く、強力なスキルを使ってくるため、しっかりとした対応をしないとクリアは難しい。
 攻撃のタイミングによってはLv165でも事故死することがある。
 しかし、慣れてくれば1週30分程度で周回でき、モンスターの経験値も高めなので、1日1回クリアするだけでオーラも見えてくる良狩場でもある。
<推奨装備>
 武器:不死特化、ボス特化、マリシャス武器、聖属性武器
 上段:ライドワード帽・ヴァナル等の吸収装備(物理職)
 中段:熾天使の花冠、インペリアルフェザー等
 下段:ブラッドサッカー、浮遊する氷等
 鎧:◎闇鎧(武器破壊があるためV鎧等の破壊不可装備推奨)、○火鎧(MS対策)
 盾:◎不死盾、○アリス盾、○石化盾(魔眼の範囲石化対策)
 肩:スキンオブシャドウ(物理職)
 靴:特になし
 アクセ:特になし
 アクセ:特になし
<職構成>
 前衛:天羅持ち修羅(ソロでも攻略可能)、RCorMA型GX(盾の耐久力分修羅に劣ることも)
 後衛:弓系(属性相性の問題でWLは不向き)、アドラAB
 支援:ソロでも攻略可能だが、支援がいれば安定。
<主な収入>
 時間の結晶、凝固された魔力
<その他>
 2回目以降は攻略報酬の経験値が無いため、レベリングには不向き。
 それでもLv160のペアでも5%程度の経験値になるので、公平さえ組めれば十分な稼ぎになる。
 時間の結晶、凝固された魔力は時空ブーツの作成とエンチャントに使われるため、安定した稼ぎになるのが魅力。
 人数が増えると1人頭の稼ぎが減ってしまうが、クエスト報酬分だけでも時間の結晶2個、凝固された魔力2個はもらえるので、大人数で行くメリットがないわけではない(ただし、ソロでクリアできる人についていくのであれば、ドロップやガラスケース分は分配に含めない等の配慮は必要。トラブル防止のため、事前に取り決めしておく方が無難)。


<モンスター情報> 未完成


<ルートを確認する>




・1F-1MAP
GHMD1F①
①バルムント、ハインリヒと会話する(未クリアの場合、大量の堕ちた白の騎士+取り巻きと戦闘。時間経過で消滅するため、倒す必要はない)


・1F-2MAP
GHMD1F②
火力(赤)+支援(黄)のペアの場合。
赤①WP入ってすぐ下の敵を集めて殲滅。
黄①WP入ってすぐ上の敵と書庫(本棚が並んでる部屋)までの敵をまとめておく。
赤②支援を追いかけ、まとめてもらった敵を倒す。
黄②書庫の敵を倒したら火力と一緒に下の部屋に向かい、支援をかけ直したら1MAPに戻る。
赤③部屋の中のレイスを倒し、アナウンスが出たら☆マークにいるアコライト見習いアドンに話しかけると、3MAPへ移動できるようになる。

・1F-3MAP
GHMD1F③
火力(赤)+支援(黄)のペアの場合。
赤①マゴットを涌かせないように死体をクロークor残影で避けながら、周辺の敵を倒す。
黄①マゴットを涌かせないように死体をクロークで避け、右下の部屋に移動。部屋の敵をまとめておく。耐久力に自信が無い場合は火力についていき、黄②付近で待機。
赤②右下の部屋まで抜け、支援がまとめた敵を倒す。
赤③階段横の部屋まで抜け、周辺の敵を倒す。アナウンスが流れたら☆マークにいるブラックスミスに話しかけて、待機している支援と共に4MAPへ。

・1F-4MAP
GHMD1F④
基本的には一緒に行動。
①通路側のレイドリックアーチャー、部屋の中のレイドリックを倒す。
②道中はレイドリックアーチャーが多めなので、CAに注意しながらニューマを利用して倒していく。下の部屋に入ると大量のレイドリックがいるので、タゲが移らないように気を付ける。
③しっかりモンスターを倒していれば部屋に向かうルート途中で規定数を倒し終わり、アナウンスが流れる。
☆誘いの魔眼戦。悪魔種族の為、カリツorアリス盾に切り替えるのが望ましい。メデューサ盾ならば範囲石化を防げる。また属性も地属性なので、聖武器ならば火コンバを忘れないように。Defが高めなので、エクスピや錐等が非常に有効。尚、これらの対策を全て忘れたとしても、ここまで来れるキャラならば戦闘時間が長引くだけで狩れないことはないと思われる。

・2F
GHMD2F①
 2Fは西側(赤)、東側(黄)、北側(橙)の順で進んでいく。
 西側、東側はキーモンスターを倒す(場所、敵の種類問わず完全なランダムのため、最悪出現する全てのモンスターを倒さないといけない)とアナウンスが流れ、それぞれ苦痛のロイヤルナイト(赤①~④のどこか)、呪われたロイヤルナイト(黄①~④のどこか)が出現し、それを倒すことで次のMAPに進むことが出来る。
 北側は死体(近寄るとマゴットが涌く)に近づかなければモンスターは無し。MSが大量に降り注いでくるため、火鎧推奨。壁沿いに移動し、階段踊り場付近まで駆け抜ければ安全地帯になる。
 そこから下(オレンジ☆マーク)にNPCがおり、近くへ移動すれば会話後にアムダライスが出現する。移動するためには1カ所だけ死体(赤☆マーク)を回避する必要があるので、事前に倒す、もしくはクロークor残影が必須となる。
 NPC付近で戦闘を行うとレイドリックアーチャーが涌くため、踊り場付近までアムダライスを移動させてから倒すと良い。

・アムダライス撃破後
 フギンと会話し、時間の結晶と凝固された魔力を手に入れる。
 またこの他に1F右上の部屋の噴水から移動できる1F中央の部屋にガラスケースがあり、金塊や宝石類と共に凝固された魔力、低確率ながら魔力を帯びた羅針盤を手に入れることができる。
 取得後、出口は存在しないため、リログorポタでMDから退場する。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する