FC2ブログ

ラグナロクオンラインを始めるにあたってQ&A

 この記事は、筆者の独断と偏見に基づいております。
 あくまで参考程度に留め、鵜呑みしないようにご注意ください。

Q1.ラグナロクオンラインをやってみたいけど、どこのサーバーで始めるといいの?
A1.Sigrun鯖一択…と言いたいところですが、Breidablik鯖(通称B鯖)。

 他のサーバーでは殆どなくなってしまった臨時公平PT(チャットで即席のパーティーを募集して狩りにいくこと)が多少残っており、狩りを行ったり、知人を作れる機会が比較的多いようです。
 また現状、一番新しいサーバーであり移住者も多いので、新規参入者に優しいとのこと。
 その他、GvGを中心とする対人に興味のある人はOlrun鯖もオススメ。
 ワールド倉庫の実装もあり、元々活発的だったところに対人好きの方が続々移住しているらしいです。
 聞いた話なので、あくまで参考程度に。
 Sigrun良いとこ、一度はおいで。

Q2.色んな職があるけど、どの職で始めたらいいの?
A2.マーチャント、アーチャー、シーフのどれか。

 アカデミーのガイドを完全無視ですが、金策のし易さから個人的にはこの三職がオススメです。
 マーチャントは拾ったアイテムを安く購入したり逆に高く売りつけるスキルや、露店と呼ばれるプレイヤー間でのアイテム取引をすることができる数少ない職であり、長い目で見るとほぼ必須な職業である点から。
 アーチャーは手軽に属性を変えられ、序盤から高い火力を出すことが出来ること。またハンター系列に進めば、安価でそれなりの火力を出せる鳥狩セットのお陰で中盤までの育成も容易な点から。
 シーフはスティールというアイテムを盗むスキル、特にローグ系列に進むことで金策に役立つこと。またシャドウチェイサーに進むことでフェイントボムによるレベル上げが容易な点から。
 序盤の金策等、もうちょっと詳しく知りたい場合は こちら を参照してください。

Q3.まずは何をすればいいの?
A3.冒険者アカデミーのクエスト(会話)をクリアしましょう。

 今までは転職するまでモンスターをちまちまと倒さないといけませんでしたが、冒険者アカデミーの実装により一次職転職までは会話のみでレベルが上がるようになりました。
 また分厚い教範やレベルアップボックス等有用なアイテムが会話だけで手に入るので、特別な理由がない限りはファラとの会話に従って冒険者アカデミーをクリアすることがオススメです。
 その後も初心者向けのクエストが用意されており、卒業まで頑張れば『冒険者のリュック』『アカデミーバッチ』という序盤では(前者はいつまでも)非常に有用なアイテムを手に入れることができるので、最低一度は卒業しておくべきだと思います。

Q4.一人だとつまらない…。
A4.多くのサーバーで初心者を助けてくれるプレイヤーがアカデミーにいます。

 別名青田刈り。嘘です。
 殆どのサーバーでは冒険者アカデミーをたまり場にしている方が初心者さんにアドバイスをしてくれるようですが、15年という長い時間で人口は激減。常に人がいるという訳ではありません。
 そんな時はプロンテラの街へ行ってみましょう。
 人が居るところで、アカデミーで教わった『チャット機能』を使って、初心者です、助けてください!と周りに知らせれば、心優しい誰かが助けてくれます。きっと、多分、もしかしたら…。

Q5.お金がたまらないんだけど、どうしたらいいの?
A5.序盤の金策オススメはコンバーター材料。

 多くのサーバーで買い取りのあるコンバーター材料は1個が2000z前後と序盤では破格。
 カタツムリの皮、硬い角、華麗な虫の皮等、低Lvでも狩れるモンスターのドロップ品なので積極的に集めて行きましょう。

Q6.手に入れた方が良い装備は?
A6.職にもよるけれど……。

 スノウアーカード挿しアクセサリーは多くの職で使えて便利。
 武器であれば、職によってはギロチン、錐のどちらか1本あれば序盤は困らない。
 防具は近接物理職ならグラウンドデリーターカード挿し鎧、後衛職ならレイドリックカード挿し肩装備。
 片手武器を扱う職ならホドレムリンカード挿し盾があると幸せになれる。
 あとはカーリッツバーグカードやタラフロッグカードなどの三減盾と呼ばれる盾も便利。
 現在は金剛石の盾へのエンチャントで殆ど全ての種族耐性を得ることが出来るのでそちらもオススメ。

Q7.ギルドに入った方が良いの?
A7.基本的には加入した方が良いけれど…。

 長い年月で人付き合いが固定化されてしまってるギルドも多々あるので、多少なりともコミュニケーション能力は必要かもしれません。
 人間関係って難しいネー。

Q8.スキルや装備がいっぱいあって、よく分からない!
A8.ステ装備一例を見てネ!

 だけだと不十分なので、記事の方でまとめたいと思います。
<よくある質問 大雑把な職解説>
  ルーンナイト編
  アークビショップ編
  ウォーロック編
  レンジャー編
  ギロチンクロス編
  メカニック編
  ロイヤルガード編
  修羅編
  ソーサラー編
  ミンストレル&ワンダラー編
  シャドウチェイサー編
  ジェネティック編
 情報が古いものもあるのでご注意ください。
  
Q9.意外と適当ですね。
A9.自分で質問と回答を考えるのって難しいのよ?

 というわけで、初心者・復帰者様の質問お待ちしております。
 ゆるーい感じの答えでよろしければ、適当にお答えします。


<2015/04/05 作成>
<2018/11/20 更新>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する