FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雑把な職解説 メカニック編

<メカニックってどんな職?>
 お金を稼ぐならコレ、というレベルの金策定番職。
 グリードでのアイテム収集は他職に追随を許さない。
 反面、1対1で強敵を倒すような狩りでの性能は若干劣る。

<メカニックのタイプ>
徒歩型
 初心者が始めるなら一番オススメ。
 ちょっとした装備さえ揃えば、初心者でもある程度簡単にお金を稼ぐことが出来る。
 ギロチン、闇鎧、地デリ鎧、スノウアー挿しアクセを手に入れればサクサク育つ。
 ただし、強さの伸びがそれほどではないので130以降伸び悩むのが欠点。
 アビス装備を揃えられるかどうかが肝になる。
 その頃にはある程度資金も出来るので、そのまま育てるか、別キャラを育てるか決めれば良い。
 基本的にはアックストルネードとマグマイラプションによる雑魚一掃狩り。
 高ASPDによるパワースイング連打の火力も悪くはない。
  ソロ狩り:弱めの敵を大量に狩るスタイル。グリードのお陰でアイテム収集も楽。
  PT狩り:前衛兼アイテム収集がお仕事。低Lvでもアイテムを拾っていれば喜ばれる。
  ボス狩り:パワースイングや必中のカートレボリューションはあるが他職に比べると劣る。
  対人:微妙。主力は本人よりデコイ。アイテム補充役等、どちらかというと裏方。
  育成難易度:前半は非常に安定。後半は狩場に悩むことも。
  参考ステ Lv165時)Str120 Agi108 Vit93 Int30 Dex89 Luk1
  オススメ装備① ギロチン、グラウンドデリーターc挿し鎧、スノウアーc挿しアクセ
  オススメ装備② カタリナ、ライド帽、スキンオブシャドウ、アルクイエンのネックレス
魔導アーマー型ロボ型
 どこかで見た形のロボットに乗ったメカニック。Jobがパイロットじゃねーぞ!
 見た目通りのメカメカしい戦い方で、火を出したり、パンチを飛ばしたりする。
 +7パワードセットを揃えてからがスタートなところがあるので、初心者向きではない。
 ある程度徒歩型とステータスが似通っているので途中からの路線変更は可能。
 ただし、スキル取りによってはそちらが厳しくなるので注意。
  ソロ狩り:アイテム収集を含め、安定して効率が出せる。
  PT狩りヒールでHPが回復しないという点に注意。
  ボス狩り:パワードセット固定になりがちなので、耐性面で不安。防具破壊にも弱い。
  対人:スロワー連打による足止め、セルフディストラクションによる排除等、出番有り。
  育成難易度:装備を揃えられるかどうかが鍵。極端な高効率も出ない。
  参考ステ Lv165時)現在調査中
  参考ステ → 特化ステータスに関しては専門サイトを探してください。
  オススメ装備① +7パワードセット
  オススメ装備② チャールストン3号c挿し靴、パワードチップ


<2017/09/29 作成>
<2018/09/06 更新>
スポンサーサイト

深淵の回廊 雑記。その2

 アイテム関係の話。
 超適当な雑感。

○エルヴィラキャンディ○
 亡国のコインと交換。
 Gvする人はある程度溜め込んでおくと良い。
 呪縛とかマンドラとか面倒くさい状態異常を解除できる。
 CTが1分間あるので、連発は出来ない。
 交換は1日1回15個の交換、12キャラで交換して最大180個。
 回しているキャラで1日1回交換しておけば大体足りる。

○セイブザキング&キングスガード○
 亡国のコインと交換。
 闇不死絶対殺すマンになれるとかなれないとか。
 ただしグリフォンをモフれなくなる。
 徒歩クルセでアル○リアごっこしたい人はどうぞ。

○妖魔の眼○
 亡国のコインと交換。
 人耐性と完全回避がつく防御系中段頭装備。
 悪くはないけど、HP上がるプロフェだったり、そもそも中段と下段でセット効果のあるものが増えたので、劣化版になりがち。
 壊れないので、交換するより持て余してる人が安く売ってるのを買った方が安上がりな可能性。

○皇竜の翼○
 亡国のコインと交換。
 妖魔の眼に比べると、体力5をつけてDBRKで使うとか、カルデュイや熾天使だと微妙なステの支援ABとか、意外と使う場面はある。
 狙ったエンチャがつくかは運次第。

○呪詛の魔石○
 亡国のコインと交換。
 今回のイベント装備にエンチャントするために必要。
 狙ったエンチャントのために大量に使われるので、これに交換して露店しておくだけで安定してお金が増える。
 自分で使うのも良いが、結果は全て運次第。

○ローラのプレートメイル○
 ローラドロップ品。
 反射鎧。+9にしてオークロードcを挿すといっぱい反射できる。
 プレイヤー耐性がついたり、他にも色々とエンチャで強化。
 対人で、狩りのタゲ取りで結構便利な奴。

○栄光を讃えし王剣&破滅を纏し業剣○
 グローザドロップ品。
 強撃3をつければ最大値のDIVA武器に迫ることが出来る優秀な短剣。
 属性も光と闇ということで幅広く使うことが出来る。
 サイズ補正、ASPDを考えるとギロチンクロスの武器としては最優候補。
 自力ゲットを目指してみるのも有り。

○各種欠片&各種カード○
 こんなところ見てないで、しっかりした攻略してる人のところ行こ?

深淵の回廊 SeasonⅡ

□開催期間□
 2017年9月26日(火)~2017年10月24日(火)
□ざっくりまとめ□
 イベント期間中のみ入場できるダンジョンでモンスターの討伐。
 討伐に応じてポイントを入手でき、アイテム等と交換できる。
 また条件を満たすと限定アイテムを落とすボスにも挑戦できる。
□3%回復剤□
 有り
□オススメポイント□
 ある程度のレベル、装備があれば優秀なレベリング狩場。
 討伐ポイントで交換できるアイテムは需要高めのものが多く、小金を稼げる。
 エルヴィラキャンディはこのイベント限定品なので、Gvする人は貯蓄推奨。
□何をすればいいの?□
 物理職は庭園へ。連打の効く範囲攻撃を持ってる職推奨。
 天羅型修羅、CTジェネ、RCチンクロ等はくるくるするだけでオーラを目指せる。
 反面、RK(属性相性の問題)やメカニック(アルクイエンが無い場合)はイマイチ。
 魔法職は回廊へ。囲まれすぎないようにだけ注意。
 MAPが複雑なので庭園に比べると若干時間がかかるかもしれない。
 遠距離物理職は上記好きな方でどうぞ。
 祭祀場と旧市街地はPT及び上級者向け。
 この記事見てるレベルの人にはオススメできません。
 ボスとか、そういう凄いのを求めてる人はもっと凄い人のブログへどうぞ。
 とりあえず討伐してるだけで経験値もお金も稼げる良イベント。
 討伐が飽きるとか、そういうのは知りません。
□大雑把にまとめると□
 庭園は一部の物理職で楽にオーラを目指せる良狩場。
 回廊は魔法職でも稼げるし、敵もそんなに強くないのでPTでも悪くない。
 その他の要素は熟練者向け。

 あわせて こちら もどうぞ。

大雑把な職解説 ギロチンクロス編

<ギロチンクロスってどんな職?>
 派手な音とエフェクトを撒き散らしながら驚異的なクリダメを叩き込んだり、派手な音とエフェクトを撒き散らしながら驚異的なスキル攻撃を叩き込んだりする職。
 おい、忍べよ、暗殺者!!!
 冗談はさておき、画面から姿を消して移動したり、毒を使って相手にダメージや状態異常を与えたりと、暗殺者っぽいスキルもあるのでご安心を。
 攻撃力と回避力は高めだが、耐久力はそこまで高くない。
 火力を落として盾を持つ選択肢もあるが、本末転倒になる場合も。

<ギロチンクロスのタイプ>
クリティカル型
 昔ながらの通常攻撃をメインとしたタイプ。
 以前はカタールを使うことが多かったが現在は二刀を使うことが多い。
 最大で8枚の特化カードの恩恵にクリティカル攻撃の倍率、そして、ASPD193の攻撃速度を加えれば、バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだ!!と言わんばかりの理論でガンガン攻撃力を上げてくる。
 更にそこにエンチャントデッドリーポイズンや防具の効果、MVPセイレンカードのバーサークといった諸々の追加要素もあって、チンクロ流クリティカルアタック(通常攻撃)!!MVPモンスターの2倍、いや10倍の威力があるぞ!!となるようです。
 初心者は錐+真紅のポンチョ、クリリン、クリアンセット辺りがオススメ。
 最近は蒼き夜光石も安くなってきたので、そこら辺も視野に。
  ソロ狩り:基本。とりあえず錐持って殴れば何とかなる。
  PT狩り:完全回避装備や盾もって前衛。MDのボスなんかは丁度良い腕試し。
  ボス狩り:必中の物理攻撃ということで悪くはない。倒される前に倒せ。
  対人:昨今の耐久力アップ装備の数々で倒し切れないことが多い。復帰する後衛を倒したり、毒を撒いたりと暗殺者らしい仕事で活躍。
  育成難易度:旧型の装備が安売りされてるケースが多いので、初期装備さえ揃えてしまえば意外と楽しめる。ただし、武器を揃えないと狩場が広がらないので、後々お金はかかる。
  参考ステ Lv165時)Str102 Agi108 Vit84 Int1 Dex1 Luk120
  オススメ装備① 錐、+7真紅のポンチョ、クリリンクリアンセット、ギャンブラーシール
  オススメ装備② 蒼き夜光石、+8マラクの皮、+9リス耳フード、くわえたハートのエース
メテオアサルト型
 +7執行靴(鯖にもよるが大体1Gくらい)前提。初心者にはオススメできない。
 自分中心にバッタバッタと敵をなぎ倒す。超強い。
 対人でもクローキングからいきなり現れて敵をなぎ倒す。超強い。
 +8↑の古びたボーンサークレットがあると連打力が上がってヤバい。超強い。
 最初に目指すキャラじゃないのは間違いない。
  ソロ狩り:必中Hitがよほど高い相手じゃなければ大体ゴリ押しできる。
  PT狩り:する必要がないくらい効率が出る。
  ボス狩り:下手なボスは狩りのついでに巻き込んでるだけで倒せる。
  対人:いきなり現れて颯爽と壊滅させていく。耐久力低めなのが数少ない欠点。
  育成難易度:装備さえあればイージーモード。そして、それだけ装備を揃えられる人は育成難易度とか気にしない。
  参考ステ Lv165時)Str102 Agi120 Vit94 Int1 Dex104 Luk1 守護騎士型
  参考ステ Lv165時)Str76 Agi93 Vit82 Int120 Dex91 Luk1 熾天使型
  オススメ装備① +7執行者の靴(必須)、+8古びたボーンサークレット(獄)
ソウルブレイカー型
 魂を砕く、この一撃!!
 よく分からないので、詳しい人に聞いてください。


<2017/09/17 作成>
<2018/09/06 更新>

大雑把な職解説 レンジャー編

<レンジャーってどんな職?>
 アローストームをメインに範囲火力でPTのメイン火力になる人。
 鷹や狼と戯れながら、パッシブスキルで単体火力になる人。
 罠をメインにテクニカルな感じで遊ぶ人。
 皆違って、皆良い。

<レンジャーのタイプ>
アローストーム型
 レンジャーの中ではオーソドックスなタイプ。
 シャープシューティングがあるとはいえ単体火力主体だったスナイパーまでと比べて、アローストームという遠距離広範囲火力を手に入れたことでパーティーでの需要は大幅にアップ。メイン火力の座を不動のものとしている。
 特にブラギがある環境では他に追随を許さない強さを発揮する。
 装備面も+7白羽セットがあれば最低限の仕事は出来るので敷居もそこまで高くない。
 反面、殆どの場合で盾を装備できないので耐久力は紙。
 特に対人では顕著で触れられたら負け。
  ソロ狩り:ライド帽、カタリナ等、重量を気にせずHPSPを回復する手段が欲しい。
  PT狩り:殆どの場合で活躍できる。
  ボス狩り:PTで倒す場合のメイン火力。ソロは上手く罠を駆使して。
  対人:Gv環境下では大幅に弱体化。1対1は苦手なので防衛ラインの火力役がメイン。
  育成難易度:ソロの回復手段さえ何とかできれば楽。
  参考ステ Lv165時)Str19 Agi90 Vit64 Int120 Dex120 Luk1
  オススメ装備① +7白羽セット、+7大型クロスボウ、カタリナ
  オススメ装備② +9ギガントボウ、+7ギガントブーツ、スナイピングスーツ
素撃ち型
 通常攻撃時にオートで発動するブリッツビート(鷹)やウォーグストライク(狼)をメイン火力とするタイプ。
 初期装備の敷居が最も低いが、低Lvでも意外な火力を発揮する。
 反面、Lvが上がるにつれて伸び悩む部分も多く、ソロが主体になる。
 鷹と狼が可愛いのは大正義。愛で生きていける。
  ソロ狩り:狩り方の問題で、低Lv帯が非常に楽。後半は愛で。
  PT狩り:ステと装備次第。バランス寄りのステなら需要も…。
  ボス狩り:気合と根性と愛で。
  対人:鷹や狼が対人耐性を貫通するので意外な火力に。ヒットストップも優秀。
  育成難易度:初期育成は全職の中でもトップクラスに楽な部類。後半は…。
  参考ステ Lv165時)Str14 Agi110 Vit74 Int67 Dex120 Luk77 バランス寄り
  参考ステ → 特化ステータスに関しては専門サイトを探してください。
  オススメ装備① ハンターボウ(店売りで可)、鳥狩セット、ASPD挿しエクセ装備
  オススメ装備② ライオットチップ、空飛ぶガラパゴ、+7白羽セット
手動ウォーグ型
 対人において、人耐性ガチガチ固めた耐久職に対する鬼札。
 ウォーグストライクが人耐性に影響を受けない(狼が攻撃してるから人間耐性じゃ防げないよ!)ことを利用して、気持ちの良いようにバンバン落としていく。
 らしいけど、一般向けではないのでこのページでは割愛。
 そういうのは詳しい経験者の話を聞いたり、専門サイトを調べてね。

<2017/09/17 作成>
<2018/09/06 更新>

大雑把な職解説 ウォーロック編

<ウォーロックってどんな職?>
 いわゆる一つの魔法使い。
 HPが低い代わりに、高いSPと魔法攻撃力を誇る火力担当。
 長年手も足も出なかった聖属性に対して、ヘルインフェルノが強化されたことで一気に得手とする相手に。
 高Lv闇属性の敵に関しては相変わらずなものの、装備次第では超火力で押し切れるだけのポテンシャルがある。
 反面、装備の有無に左右され、装備の強化に非常にお金のかかる職でもある。
 敵の属性に合わせて魔法を選択をしなくてはならないため、アークビショップとはまた別のベクトルでモンスターの知識が必要になる。

<ウォーロックのタイプ>
カルデュイ型
 カルデュイの耳の効果を生かすためのステータスを調整したタイプ。
 現在の主流のタイプであるが、カルデュイの耳(もしくは暴徒のスカーフ)が無いと火力がガクンと落ちるため、装備を揃えるだけの資金力が試される。
 Dex120、Int100、Agi50くらいを初期の目標に、そこからAgiとVit、Intを調整していくと比較的育てやすい。
  ソロ狩り:ドレインライフ5のお陰で大体の場所でソロが可能。
  PT狩り:範囲火力として優秀。またインプリ壁、範囲共闘、火力以外で活躍する場面も多い。
  ボス狩り:耐久力の問題でソロはあまり向かない。ET等、PTで挑む場面においてはメイン火力となることも。
  対人:必中、連打の効く単体火力、多彩な属性と火力役として非常に優秀。金盾の相手がいなければな!!!
  育成難易度:低Lv時にファイヤーウォールやセイフティウォールを使いこなせるかどうかが鍵。Lvが上がってきたら、モンスターの塊にクリムゾンロックかソウルエキスパンションを撃ち込むだけでOK。
  参考ステ Lv165時)Str1 Agi100 Vit94 Int105 Dex120 Luk1  バランス型
  参考ステ Lv165時)Str1 Agi87 Vit73 Int120 Dex120 Luk1  火力優先型
  オススメ装備① カルデュイの耳、+7シャドウスタッフ、フェンc挿しアクセ
  オススメ装備② ライオットチップ、愛しさの欠片
マジブ型
 以前の主流であったが、カルデュイの耳実装のお陰で下火に。
 完全に下位というわけではないが、今から新規で揃えるメリットは少ない。 
 +10スタッフオブピアーシングとマジックブースターが必須。
 ソーサラーと兼用でお金をあまりかけずに手軽にウォーロックをやりたいという人向け。
 それでも現状は我慢してカルデュイまでお金を貯めた方が良いと思う。
  参考ステ → 上記カルデュイ型に合わせておくと、後々後悔しないと思う。
  オススメ装備① +10スタッフオブピアーシング マジックブースター
  オススメ装備② 知力の時空ブーツ(Int120推奨)
耐久型
 基本的にWLは大きなステータスの違いはないので、装備やスキル構成が変わってくる。
 耐久型にする人は主に対人を目的にしているのでそれに合わせた装備を優先で。
 こんな初心者向けのところ見てるより、経験者の意見を聞いた方がいいですよ。
  オススメ装備① プロンテラ軍セット、真化ラグナロクカード
  オススメ装備② 暴徒のスカーフ


<2017/09/17 作成>
<2018/09/06 更新>

大雑把な職解説 アークビショップ編

<アークビショップってどんな職?>
 味方を回復したり、ステータスをアップさせる支援魔法を使える、所謂僧侶タイプ。
 殆どのパーティー狩りで必須となる重要職。
 また鈍器を武器に相手を撲殺したり、聖魔法で敵を倒すことも出来る。
 ステとスキルと装備次第で非常に幅広い活躍が出来る反面、全職業で最も覚えることが多いと言っても過言ではない。

<アークビショップのタイプ>
支援型
 アークビショップの中ではオーソドックスなタイプ。
 主に回復や支援を担当し、パーティー狩りでは最も需要があるため、殆どのプレイヤーが1キャラは持っていると思われる。
 支援するために他職のステやスキルを把握したり、狩場のモンスターの特性を覚えたりしなくてはいけないが、裏を返せば支援を一通り出来るようになるころにはこんなブログを見なくても済むようになる。
 ROをやる上で一度はやっておくと良いオススメ職。
 ただし、ソロでのLv上げは厳しいので、パーティーで狩りに行ける環境の有無で難易度が変わることに注意。
  ソロ狩り:純支援型は少し厳しいが、効率さえ気にしなければジュデックスで大体行ける。
  PT狩り:殆どの場合で必須。
  ボス狩り:ジュデックスで倒せないことはないが、基本的に向かない。
  対人:サポート役として最重要レベル。火力はお察しください。
  育成難易度:狩りに連れて行ってくれる環境があるかどうかで大きく変わる。
  参考ステ Lv165時)Str29 Agi95 Vit100 Int100 Dex120 Luk1
  オススメ装備① 聖職者の看護帽、回復の光、メディカルブーツ
  オススメ装備② ライオットチップ、愛しさの欠片
アドラ型
 ジュデックス、アドラムスの聖魔法を火力とした攻撃型。
 装備次第ではサポート職とは思えない火力を叩き出し、MVPモンスターすら瞬殺することも。
 ただし、アドラムスは1回につきブルージェムストーンを1個消費するので、ミストレスカードでもない限りは重量と狩りの時間に制限がかかる。
 また最低+7審判セットを揃えないと実用には厳しいので、育成するなら2ndキャラ以降をオススメする。
  ソロ狩り:他の火力職には劣るものの、聖属性の敵が出ない限りどこでも行ける。
  PT狩り:純支援に比べると需要が下がる。火力としてアドラを求められているのか、パーティーを支える支援として求められているのかを把握しないと疎まれることがあるので注意。
  ボス狩り:専門の火力職程ではないが、MVPモンスターは闇属性も多いので有効な火力になれることも。ただし、耐久力が高くないことに注意。
  対人:ドル鎧やHI対策に闇鎧を着ている人も少なくないので、鯖環境次第で意外な火力になれることも。
  育成難易度:資産次第。装備と青石を用意出来るならば…。
  参考ステ Lv165時)Str1 Agi 87 Vit73 Int120 Dex120 Luk1
  参考ステ Lv165時)Str30 Agi100 Vit40 Int120 Dex120 Luk1
  オススメ装備① +7審判セット、カルデュイの耳
  オススメ装備② +9ホーリーステッキ、+7裁きの靴
殴り型
 ソロが出来ないなら、殴ればいいじゃない。
 撲殺天使になりたい、そんな貴方にオススメ。
 現在は熾天使の花冠のお陰で支援寄りのステータスでも殴り型になれるので、半支援・半殴りのようなことも出来る。
 が、決して主流ではないので、専門のサイトを探すことをオススメします。


<2017/09/17 作成>
<2017/09/20 更新>

大雑把な職解説 ルーンナイト編

<ルーンナイトってどんな職?>
 割と何でも出来る万能選手。悪く言うと器用貧乏。
 どんなタイプに育てるかによって、ガラリと変わるので楽しみ方が多い。
 反面、きちんとした知識がないとパッとせず育成も辛い。
 ルーンと呼ばれるアイテムを使用することで、自己支援をかけたり、強力な攻撃ができるが、狩りで常用するには若干コストが気になる。
 ROに慣れ、ある程度装備を揃えられる資金が出来た2ndキャラ以降向け。

<ルーンナイトのタイプ>
両手剣型
 初心者でも比較的育てやすく、装備も他の型に比べれば安価。
 反面ソロでもPTでも若干伸び悩み、その壁を超えるには愛が必要。
 装備さえ揃えば、高ASPDを生かしたスキル連打による火力は非常に高い。
  ソロ狩り:効率を気にしなければ割とどこでも行ける。
  PT狩り:知識と装備が必要。必須職になることは少ない。
  ボス狩り:知識と装備が必要。上位MVP相手は少し厳しい。
  対人:槍と盾に持ち替えてのスキル連打は脅威。
  育成難易度:低め。ただし、伸び悩みがち。
  参考ステ Lv165時)Str120 Agi108 Vit94 Int40 Dex83 Luk1
  オススメ装備① +7↑鬼丸、+7ペオースセット
  オススメ装備② +7↑古びたルーンサークレット
クラスト型
 狩り性能は他に比べると劣るが、一撃の威力では追随を許さない。
 どちらかというと対人向けのタイプ。
 装備はピンキリで初心者向けの旧式装備は買取を出せば安く揃う。
  ソロ狩り:コンセ等でHitを増強してウィンドカッターやIBで。
  PT狩り:Vit先行でPT壁としてなら出番有り。
  ボス狩り:装備次第ではMVPモンスターを一撃で倒せる。
  対人:最大の見せ場。完成すれば殆どの相手を一撃で倒せる。
  育成難易度:高め。クラストを使った育成は基本的に厳しい。
  参考ステ Lv165時)Str120 Agi 42 Vit105 Int1 Dex1 Luk120
  オススメ装備① +7真紅のポンチョ、クリティカルリング、クリティカルアンクレット
  オススメ装備② ギャンブラーシール、蒼き夜光石、幸運の時空ブーツ
ドラゴンブレス型
 スキルの特性上、VitとIntを高く振るのでPTの壁としても優秀。
 ドラゴンが本体とも言われる。
 武器を除けば他職と使いまわせる装備が多く、PT環境があれば育成は楽。
 反面、低Lv時のソロは装備が揃っていないと安定しない。
  ソロ狩り:ドラゴンブレス1確出来る狩場は非常に楽。2確、3確は回復剤と相談。
  PT狩り:防御ステが高めなので壁として出番有り。ドラゴンブレスで共闘も楽。
  ボス狩り:倒せないことはないが、属性相性と連打力の問題で不向き。
  対人:優秀。ブラギ上でブレスを吐いたり、ドラゴンハウリングで足止め等。
  育成難易度:低Lvさえ抜ければ、それなりに楽。
  参考ステ Lv165時)Str40 Agi70 Vit120 Int100 Dex110 Luk+1
  オススメ装備① ライオットチップ、バリアントシューズ、プロンテラ軍セット
  オススメ装備② +8レッドベビードラゴン、Q真化バハムート挿しVハンマー
ギガント型
 ギガントランス、ギガントブーツ、ギガントヘルムのセット効果を生かした型。
 ジョイントビートを基点にスパイラルピアース、ソニックウェーブを発動させる。
 単体火力と人型ボス属性からの耐久力に優れる。
 反面、装備の縛りが厳しく、属性耐性等は取り辛い。装備制限Lvが140以上な点も注意。
  ソロ狩り:バリオ、ロックリッジ等、狩場にはあまり困らない。
  PT狩り:人型ボス属性の相手には優位だが、属性耐性を取りづらい点に注意。
  ボス狩り:高Flee相手でなければゴリ押し出来る相手も多い。
  対人:スキル・装備の縛りが厳しい為、不向き。
  育成難易度:Lv140までは別の手段で。単体火力なので若干伸び悩む。
  参考ステ Lv165時)Str120 その他検証中。
  オススメ装備① +7ギガントランス(+9推奨)、ギガントヘルム、ギガントブーツ
  オススメ装備② 巨人の加護
ハンドレッドスピア型
 +7YSFセットが必須、+9YSFセット推奨という高いハードルが立ちはだかるRKの最難関。
 装備にかかる金額が桁違いなだけあって、その強さも折り紙つき。
 非常に高い単体火力を誇り、狩り、ボス、対人全てで活躍できる。
 装備制限Lvが170ということもあり、それまでの育成は切り離して考える必要がある。
  ソロ狩り:高難易度狩場で単価の高い敵を狙う。
  PT狩り:MDのボス等、単体火力として非常に優秀。
  ボス狩り:必中装備等併用で高Flee化ボスすら押し切る。
  対人:属性耐性が取り辛いものの、エンチャントでプレイヤー耐性をとることができ、耐久面でも優秀。
  育成難易度:そもそも育成しておかないと装備が使えない。
  参考ステ Lv170時)
  オススメ装備① +9YS.F.0.1プレート・マント・グリーブ(ほぼ前提)
  オススメ装備② 剛勇無双の紋帽子、ウェルスコア(必中装備)


<2017/09/14 作成>
<2018/09/06 更新>

僕のドキドキ冒険記Ⅳ 蘇る邪神ンダバー

□開催期間□
 2017年8月22日(火)~2017年9月12日(火)
□ざっくりまとめ□
 イベントMDで各部屋のモンスターを全滅させることで宝箱を入手。
 レアな紫色の宝箱からは古びた頭装備やダークハンド、イベント限定品が出る。
 また各階層の敵を全滅させることでイベントアイテムを入手。
 イベントアイテムの灰を『師匠』に渡すことで、大量の経験値を手に入れることが出来る。
□3%回復剤□
 有り
□オススメポイント□
 師匠との手合せで手に入る経験値はLv160以下には非常に魅力的。
 低Lvキャラや初心者、自分で狩りのし辛い職のレベリングには便利。
 高額レアが出る可能性もあるので、宝箱を狙って回すのも有り。
□何をすればいいの?□
 経験値はダンジョンの難易度は関係なく、灰の数に左右されるので初級周回。
 1層から3層までの各部屋の敵を全滅させ、出現した結晶を破壊すればOK。
 ボスを倒す必要もないので、低レベルソロでも十分回せる。
 タコDと同じで、作成に制限はあるけど、入場には制限のないタイプのMD。
 AがMDを作る→各階層の敵を全滅させ灰を手に入れる→師匠と手合せ→BがMDを作る→以下リーダーを変えてループ
 という方法で何度も灰を手に入れることが出来る。
 4日に一度、師匠が覚醒する日があり、その日は経験値が倍になる。
 通常の日は宝箱から出た不要なアイテムをメテオロンと交換し、研鑽の書を溜め、覚醒日に上記方法でループしながら溜めた研鑽の書を注ぎ込めばあっという間にレベルが上がる(らしい)。
 また覚醒日は、毒瓶やコーティング薬、イグ種・実等の消耗品をメテオロンと交換することが出来るので、Lv上げに興味がない場合でもメテオロンを溜めておくと良い。
 1日1回ルーンと会話するだけで1000ポイント手に入るので、3%回復剤のことも含めて会話だけでも済ませておくと吉。
 紫宝箱で高額品を狙う場合は、最上級のダンジョン推奨だが、中級のダンジョンでも出ることは出るので、メテオロンを溜めながら一発狙いというのも悪くない。
 ボス部屋だとか最奥だとか色々あるみたいだけど、そこら辺は分かりません!!
□大雑把にまとめると□
 初心者・低Lvのレベリングもできる良イベント。
 金銭的にも一発があり、ソロから大人数PTと幅広く利用できる。
 少しややこしいので、まずはルールを理解した人にくっついて覚えよう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。