FC2ブログ

大雑把な職解説 シャドウチェイサー編

<シャドウチェイサーってどんな職?>
 他職のスキルをコピーして使用することができ、様々な役割をこなすことが出来る。
 遠近・物理魔法問わず、選択肢を持ち、兼用することも可能。
 ただしそれに振り回されてしまうと低レベル時は特に苦労するので要注意。

<シャドウチェイサーのタイプ>
フェイントボム型
 フェイントボムが若干癖のあるスキルなので慣れが必要だが、装備の敷居が低く、金策・レベリング共に優秀なのでとっかかりやすい。
 ステもスキルも他の型と兼用させやすいので、まずはこの型を目指しておけば潰しが効く。
 トライアングルショット等の遠距離物理火力ならばAgi120、Dex120の守護騎士型。
 魔法火力を併用したいならInt120、Dex120を基本にステを組み立て、熾天使の花冠とカルデュイの耳を付け替えることでスイッチすることが出来る。
 これらの基幹になる装備は高価だが、パッケ品のためある程度の課金を許容できるのならば入手難度は下がる(守護騎士の首飾りは除く)。
  ソロ狩り:フェイントボムによる狩り。タゲ外れ等、慣れが必要。
  PT狩り:フェイントボムはPTでは使い辛いのでサブ火力があると便利。
  ボス狩り:瞬間火力は他スキルに劣るが、ボムの使い方次第でノーダメ完封も。
  対人:ボムの火力もさることながら、無敵時間が長くメインで使える。他スキルと併用することで非常に厄介な存在となる。
  育成難易度:旧型装備が非常に安価で揃う。JobLvが重要なので最初は苦戦するが、ボムの扱いに慣れる頃には問題なく狩れるようになっている。
  参考ステ Lv165時)Str87 Agi120 Vit72 Int1 Dex120 Luk1(守護騎士型)
  参考ステ Lv165時)Str52 Agi65 Vit72 Int120 Dex120 Luk1(熾天使型)
  参考ステ Lv165時)Str39 Agi100 Vit30 Int120 Dex120 Luk1(スイッチ型)
  オススメ装備① 錐、ドラゴンウィング、グラウンドデリーターc挿し鎧、スカイデリーターc挿し鎧
  オススメ装備② カタリナ・フォン・ブラッド60世
  オススメ装備③ インペリアルフェザー、熾天使の花冠、カルデュイの耳
トライアングルショット型
 遠距離物理攻撃による単体火力に優れる型。
 ほぼ弓固定のため、耐久力に不安があるものフェイントボムやエスケープを併用することでそもそも触れられる前に倒すことすら可能。
 ただし装備には非常にお金がかかるため、完成までの道のりは遠い。
 ステ振りは上記守護騎士型を参照。
魔法型
 ソーサラーのサイキックウェーブをメインにリプロデュースの魔法で戦う型。
 どちらかと言うと対人向け。
 最低限、カルデュイの耳、ヴァルキリーナイフは欲しいところ。
 守護騎士型程ではないものの、完成にはそれなりの装備が必要。
 狩りは熾天使の羽耳を使ってフェイントボムをした方が効率が良い。
 ステ振りは上記熾天使型を参照。
オートシャドウスペル(ASS)型
 リプロデュースやクローンスキルで覚えた魔法を通常攻撃と共に使用する型。
 以前は非常に多かったタイプなので動画を参照してもらった方が早い。
 メインとなる魔法の関係上、狩場が若干狭いのが難点。
 現在は相手からのダメージを反射して発動させるタイプも。
 ステ振りは上記スイッチ型を参照。



<2018/09/07 作成>
<2018/09/07 更新>

大雑把な職解説 修羅編

<修羅ってどんな職?>
 大体何でも出来るし、大体どこでもいけるようになる万能職。
 特に昨今の高難易度Dにおける『金剛』による壁性能は他に追随を許さない。
 吸気功によりSPを賄えるため、吸収装備が無くても半永久的に狩りが出来る点も魅力。
 火力は決して高くはないものの、天羅地網や修羅身弾等使いやすいものが多い。
 条件さえそろえば、雷光弾、羅刹破凰撃、阿修羅覇王拳も強力。
 また悪魔の手実装により、獅子吼が全職でもTOPクラスを持つようになった。

<修羅のタイプ>
バランス型
 良くわからないけど、とりあえず修羅をやりたい人向け。
 ソロは天羅や身弾、PTはそれなりの耐久力と使い勝手が良い。
 あっちこっち気軽にソロが出来るので、アイテム集め等でも便利。
 特別な装備がなくてもそこそこ狩りが出来、吸収装備を手に入れれば大体どこにでもいける狩場の幅の広さは、全職業を見てもダントツ。
  ソロ狩り:天羅や身弾で何とかなる。DMネメシス、ライド帽+スキンオブシャドウを揃えるのが最優先。
  PT狩り:三減盾等、ある程度の装備があれば金剛壁で割と何とかなる。
  ボス狩り:適当な放置ボスは超Flee持ちでなければ天羅か身弾をしていれば倒せる。火力が高い訳ではないので、対抗がいる状況で競り勝つのは諦めた方が良い。
  対人:耐久装備で足止め役などは可能だが、本気でやるなら特化したキャラの方が良い。
  育成難易度:三次職転職後、スキルが揃うまでは少し大変。後半も火力が極端に高いわけではないので多少時間はかかるが、補給などを気にせず安定して狩りすることが出来るので着実に育つ。
  参考ステ Lv165時)Str120 Agi108 Vit93 Int1 Dex97 Luk1  インペ+力時空(旧式)
  参考ステ Lv165時)Str82 Agi94 Vit83 Int120 Dex82 Luk1  熾天使型(火力寄り)
  参考ステ Lv165時)Str108 Agi120 Vit80 Int25 Dex102 Luk1  守護騎士型(火力寄り)
  オススメ装備① Dマリシャスネメシス、ライド帽、スキンオブシャドウ
  オススメ装備② 熾天使の花冠、S-ATKエクセ靴、ライオットチップ、+8アイアンシールド
  オススメ装備③ インペリアルフェザー、守護騎士の首飾り、ダークハンド
耐久型
 とにかく固く、とにかく耐える、とにかく死なない。
 耐性装備と金剛を駆使することで、上位MVPのトンデモ火力も耐える。
 最上級のダンジョン攻略には必須のメイン盾。
 ステやスキルよりも装備に依存するところが大きい。
  ソロ狩り:バランス型や火力型に比べると落ちるが、吸収装備で天羅してればOK。
  PT狩り:高Lvダンジョン攻略では必須レベル。
  ボス狩り:PTで倒すボスの場合には壁役として大活躍。
  対人:火力役として敵を倒すことは難しい(羅刹や号砲等、0ではない)ものの、呪縛や旋風で足止めしたり、反射装備で相手を削ったりと活躍の場所は多い。
  育成難易度:装備を揃えられるか、PTで狩りを出来る環境にあるかで変わる。
  参考ステ Lv165時)Str50 Agi120 Vit120 Int1 Dex102 Luk1
  オススメ装備① ダークハンド、+7魔呪セット
  オススメ装備② +8アイアン盾等ノックバック装備
  オススメ装備③ 暴徒のスカーフ、プロテクトフェザーセット
羅刹型
 羅刹破凰撃をメイン火力とした、どちらかというと対人向けのタイプ。
 使用条件から狩りには向かないが、天羅か雷光を取得すれば割と何とかなる。
 威力特化と耐久寄りに分かれる。
 現在の環境だと羅刹と阿修羅は対人の火力としてはかなり難しい位置に。
 特化するか新装備の実装に期待したいところ。
  ソロ狩り:羅刹メインは厳しいので、天羅か雷光で。
  PT狩り:威力特化でも金剛と装備次第である程度の壁役は可能。
  ボス狩り:他の火力役に比べると落ちるが、ソロで気楽に倒せるボスも少なくない。
  対人:阿修羅と併用で優秀な火力役。ただし、ゴス鎧は天敵。
  育成難易度:装備の敷居がそれなりに高い。単体火力なので狩りには向かない。
  参考ステ Lv165時)Str92 Agi100 Vit120 Int30 Dex102 Luk1 耐久型
  参考ステ Lv165時)Str82 Agi85 Vit74 Int120 Dex100 Luk1 威力型(熾天使型)
  オススメ装備① ダークハンド、+8プロ軍セット、+7魔呪セット、ケラウノス(2個)
  オススメ装備② 熾天使の花冠(威力型)、プロテクトフェザー(耐久型)
雷光型
 比較的装備の敷居が低く使いまわしが効く修羅だが、火力担当の常ということで装備のハードルが非常に高い。
 最低でもケラウノスが2個必要。神器級の装備を複数揃えて一人前といったところだが、しっかり装備を揃えればそれに見合った強さはある。
 ROで最も強いキャラクターの一つといっても過言ではない。
  ソロ狩り:残影して雷光を撃つだけの簡単なお仕事。
  PT狩り:高Fleeの敵に悩まされるが連打の効く範囲攻撃は優秀。
  ボス狩り:高Fleeの敵には以下略。残影逃げ撃ちで結構な敵を倒せる。
  対人:最も有効な遠距離物理火力の1つ。場合によっては多数の敵をあっさり壊滅させる。
  育成難易度:育成とかよりも一般人では装備がどうにもならない。
  参考ステ Lv165時)偉い人に聞いてください。
  オススメ装備① ケラウノス、105%ディーヴァメイス
  オススメ装備② +10古びたブレイジングソウル、+10カリツ騎士団の鎧
  オススメ装備③ メギンギョルド、+10アモンラーc挿しアプローズサンダル
獅子吼型
 悪魔の手実装により一躍脚光を浴びることになった。
 ただし、+9悪魔の手と修羅チェンcが前提となる為、雷光型と同様、装備のハードルが高い。
 範囲は広いが近接物理攻撃扱いなのが雷光との違い。
  ソロ狩り:残影して獅子吼を撃つだけの簡単なお仕事。
  PT狩り:高Fleeの敵に悩まされるが連打の効く範囲攻撃は優秀。
  ボス狩り:高Fleeの敵には以下略。物理反射には注意。
  対人:最も有効な近接物理火力の1つ。場合によっては多数の敵をあっさり壊滅させる。
  育成難易度:育成とかよりも一般人では装備がどうにもならない。
  参考ステ Lv165時)偉い人に聞いてください。
  オススメ装備① +9↑悪魔の手、修羅チェンc挿しアクセサリー
  オススメ装備② +105%ディーヴァメイス、ケラウノス
  オススメ装備③ +10アモンラーc挿しアプローズサンダル、セニアc挿し名も無き剣士のブーツ


<2017/10/24 作成>
<2018/11/24 更新>

大雑把な職解説 メカニック編

<メカニックってどんな職?>
 お金を稼ぐならコレ、というレベルの金策定番職。
 グリードでのアイテム収集は他職に追随を許さない。
 反面、1対1で強敵を倒すような狩りでの性能は若干劣る。

<メカニックのタイプ>
徒歩型
 初心者が始めるなら一番オススメ。
 ちょっとした装備さえ揃えば、初心者でもある程度簡単にお金を稼ぐことが出来る。
 ギロチン、闇鎧、地デリ鎧、スノウアー挿しアクセを手に入れればサクサク育つ。
 ただし、強さの伸びがそれほどではないので130以降伸び悩むのが欠点。
 アビス装備を揃えられるかどうかが肝になる。
 その頃にはある程度資金も出来るので、そのまま育てるか、別キャラを育てるか決めれば良い。
 基本的にはアックストルネードとマグマイラプションによる雑魚一掃狩り。
 高ASPDによるパワースイング連打の火力も悪くはない。
  ソロ狩り:弱めの敵を大量に狩るスタイル。グリードのお陰でアイテム収集も楽。
  PT狩り:前衛兼アイテム収集がお仕事。低Lvでもアイテムを拾っていれば喜ばれる。
  ボス狩り:パワースイングや必中のカートレボリューションはあるが他職に比べると劣る。
  対人:微妙。主力は本人よりデコイ。アイテム補充役等、どちらかというと裏方。
  育成難易度:前半は非常に安定。後半は狩場に悩むことも。
  参考ステ Lv165時)Str120 Agi108 Vit93 Int30 Dex89 Luk1
  オススメ装備① ギロチン、グラウンドデリーターc挿し鎧、スノウアーc挿しアクセ
  オススメ装備② カタリナ、ライド帽、スキンオブシャドウ、アルクイエンのネックレス
魔導アーマー型ロボ型
 どこかで見た形のロボットに乗ったメカニック。Jobがパイロットじゃねーぞ!
 見た目通りのメカメカしい戦い方で、火を出したり、パンチを飛ばしたりする。
 +7パワードセットを揃えてからがスタートなところがあるので、初心者向きではない。
 ある程度徒歩型とステータスが似通っているので途中からの路線変更は可能。
 ただし、スキル取りによってはそちらが厳しくなるので注意。
  ソロ狩り:アイテム収集を含め、安定して効率が出せる。
  PT狩りヒールでHPが回復しないという点に注意。
  ボス狩り:パワードセット固定になりがちなので、耐性面で不安。防具破壊にも弱い。
  対人:スロワー連打による足止め、セルフディストラクションによる排除等、出番有り。
  育成難易度:装備を揃えられるかどうかが鍵。極端な高効率も出ない。
  参考ステ Lv165時)現在調査中
  参考ステ → 特化ステータスに関しては専門サイトを探してください。
  オススメ装備① +7パワードセット
  オススメ装備② チャールストン3号c挿し靴、パワードチップ


<2017/09/29 作成>
<2018/09/06 更新>

大雑把な職解説 ギロチンクロス編

<ギロチンクロスってどんな職?>
 派手な音とエフェクトを撒き散らしながら驚異的なクリダメを叩き込んだり、派手な音とエフェクトを撒き散らしながら驚異的なスキル攻撃を叩き込んだりする職。
 おい、忍べよ、暗殺者!!!
 冗談はさておき、画面から姿を消して移動したり、毒を使って相手にダメージや状態異常を与えたりと、暗殺者っぽいスキルもあるのでご安心を。
 攻撃力と回避力は高めだが、耐久力はそこまで高くない。
 火力を落として盾を持つ選択肢もあるが、本末転倒になる場合も。

<ギロチンクロスのタイプ>
クリティカル型
 昔ながらの通常攻撃をメインとしたタイプ。
 以前はカタールを使うことが多かったが現在は二刀を使うことが多い。
 最大で8枚の特化カードの恩恵にクリティカル攻撃の倍率、そして、ASPD193の攻撃速度を加えれば、バッファローマン!お前を上回る1200万パワーだ!!と言わんばかりの理論でガンガン攻撃力を上げてくる。
 更にそこにエンチャントデッドリーポイズンや防具の効果、MVPセイレンカードのバーサークといった諸々の追加要素もあって、チンクロ流クリティカルアタック(通常攻撃)!!MVPモンスターの2倍、いや10倍の威力があるぞ!!となるようです。
 初心者は錐+真紅のポンチョ、クリリン、クリアンセット辺りがオススメ。
 最近は蒼き夜光石も安くなってきたので、そこら辺も視野に。
  ソロ狩り:基本。とりあえず錐持って殴れば何とかなる。
  PT狩り:完全回避装備や盾もって前衛。MDのボスなんかは丁度良い腕試し。
  ボス狩り:必中の物理攻撃ということで悪くはない。倒される前に倒せ。
  対人:昨今の耐久力アップ装備の数々で倒し切れないことが多い。復帰する後衛を倒したり、毒を撒いたりと暗殺者らしい仕事で活躍。
  育成難易度:旧型の装備が安売りされてるケースが多いので、初期装備さえ揃えてしまえば意外と楽しめる。ただし、武器を揃えないと狩場が広がらないので、後々お金はかかる。
  参考ステ Lv165時)Str102 Agi108 Vit84 Int1 Dex1 Luk120
  オススメ装備① 錐、+7真紅のポンチョ、クリリンクリアンセット、ギャンブラーシール
  オススメ装備② 蒼き夜光石、+8マラクの皮、+9リス耳フード、くわえたハートのエース
メテオアサルト型
 +7執行靴(鯖にもよるが大体1Gくらい)前提。初心者にはオススメできない。
 自分中心にバッタバッタと敵をなぎ倒す。超強い。
 対人でもクローキングからいきなり現れて敵をなぎ倒す。超強い。
 +8↑の古びたボーンサークレットがあると連打力が上がってヤバい。超強い。
 最初に目指すキャラじゃないのは間違いない。
  ソロ狩り:必中Hitがよほど高い相手じゃなければ大体ゴリ押しできる。
  PT狩り:する必要がないくらい効率が出る。
  ボス狩り:下手なボスは狩りのついでに巻き込んでるだけで倒せる。
  対人:いきなり現れて颯爽と壊滅させていく。耐久力低めなのが数少ない欠点。
  育成難易度:装備さえあればイージーモード。そして、それだけ装備を揃えられる人は育成難易度とか気にしない。
  参考ステ Lv165時)Str102 Agi120 Vit94 Int1 Dex104 Luk1 守護騎士型
  参考ステ Lv165時)Str76 Agi93 Vit82 Int120 Dex91 Luk1 熾天使型
  オススメ装備① +7執行者の靴(必須)、+8古びたボーンサークレット(獄)
ソウルブレイカー型
 魂を砕く、この一撃!!
 よく分からないので、詳しい人に聞いてください。


<2017/09/17 作成>
<2018/09/06 更新>

大雑把な職解説 レンジャー編

<レンジャーってどんな職?>
 アローストームをメインに範囲火力でPTのメイン火力になる人。
 鷹や狼と戯れながら、パッシブスキルで単体火力になる人。
 罠をメインにテクニカルな感じで遊ぶ人。
 皆違って、皆良い。

<レンジャーのタイプ>
アローストーム型
 レンジャーの中ではオーソドックスなタイプ。
 シャープシューティングがあるとはいえ単体火力主体だったスナイパーまでと比べて、アローストームという遠距離広範囲火力を手に入れたことでパーティーでの需要は大幅にアップ。メイン火力の座を不動のものとしている。
 特にブラギがある環境では他に追随を許さない強さを発揮する。
 装備面も+7白羽セットがあれば最低限の仕事は出来るので敷居もそこまで高くない。
 反面、殆どの場合で盾を装備できないので耐久力は紙。
 特に対人では顕著で触れられたら負け。
  ソロ狩り:ライド帽、カタリナ等、重量を気にせずHPSPを回復する手段が欲しい。
  PT狩り:殆どの場合で活躍できる。
  ボス狩り:PTで倒す場合のメイン火力。ソロは上手く罠を駆使して。
  対人:Gv環境下では大幅に弱体化。1対1は苦手なので防衛ラインの火力役がメイン。
  育成難易度:ソロの回復手段さえ何とかできれば楽。
  参考ステ Lv165時)Str19 Agi90 Vit64 Int120 Dex120 Luk1
  オススメ装備① +7白羽セット、+7大型クロスボウ、カタリナ
  オススメ装備② +9ギガントボウ、+7ギガントブーツ、スナイピングスーツ
素撃ち型
 通常攻撃時にオートで発動するブリッツビート(鷹)やウォーグストライク(狼)をメイン火力とするタイプ。
 初期装備の敷居が最も低いが、低Lvでも意外な火力を発揮する。
 反面、Lvが上がるにつれて伸び悩む部分も多く、ソロが主体になる。
 鷹と狼が可愛いのは大正義。愛で生きていける。
  ソロ狩り:狩り方の問題で、低Lv帯が非常に楽。後半は愛で。
  PT狩り:ステと装備次第。バランス寄りのステなら需要も…。
  ボス狩り:気合と根性と愛で。
  対人:鷹や狼が対人耐性を貫通するので意外な火力に。ヒットストップも優秀。
  育成難易度:初期育成は全職の中でもトップクラスに楽な部類。後半は…。
  参考ステ Lv165時)Str14 Agi110 Vit74 Int67 Dex120 Luk77 バランス寄り
  参考ステ → 特化ステータスに関しては専門サイトを探してください。
  オススメ装備① ハンターボウ(店売りで可)、鳥狩セット、ASPD挿しエクセ装備
  オススメ装備② ライオットチップ、空飛ぶガラパゴ、+7白羽セット
手動ウォーグ型
 対人において、人耐性ガチガチ固めた耐久職に対する鬼札。
 ウォーグストライクが人耐性に影響を受けない(狼が攻撃してるから人間耐性じゃ防げないよ!)ことを利用して、気持ちの良いようにバンバン落としていく。
 らしいけど、一般向けではないのでこのページでは割愛。
 そういうのは詳しい経験者の話を聞いたり、専門サイトを調べてね。

<2017/09/17 作成>
<2018/09/06 更新>