ブログについて。

 このブログは、身内の復帰者向けに役立ちそうな情報を個人的な主観でつらつらと並べただけのブログです。
 情報が古かったり、正しくなかったりする場合がございますが、あらかじめご了承ください。
 多くの人に見られることを前提としていないので、文章的におかしなところも多々ございますが、ROを始めたい初心者の方や復帰して右も左も分からない方の一助になれば幸いです。


・2017/5/20
グラストヘイムメモリアルダンジョン(ノーマル)
のメモリアルダンジョンの情報を追加いたしました。

・2017/5/8
よくある質問 第八回「Gvって何?」
よくある質問 第九回「Gvで何をすればいいの?」
の記事を追加いたしました。

・2017/4/29
よくある質問 第七回「精錬祭って何?」
の記事を追加いたしました。

・2017/4/22
メカニック(徒歩型)
の育成チャートの情報を追加いたしました。
メカニック(徒歩型・徒歩ギア兼用型)
のステ装備一例の情報を追加いたしました。

・2017/4/21
育成チャート を新設いたしました。
シャドウチェイサー(フェイントボム型)
の育成チャートの情報を追加いたしました。

・2017/4/8
よくある質問 第六回「エクセリオン装備の設計図は何がオススメ?」
の記事を追加いたしました。




◆Q&Aに見せかけた予防線◆
Q1.管理人はなんて名前でプレイしてるの?
A1.ワシのキャラクターは108まであるぞ!
Q2.もっと効率の良いステ振りや装備があるよね?
A2.おしえてください、なんでもしますから!
Q3.こんな効率出ないんだけど?
A3.実測値ですが、鯖環境、狩場の人数によって多少前後する場合がございます。
Q4.コスパが良いって言うけど、高級品多くない?
A4.完全新規というよりは昔の装備が残っている復帰者向けとなっています。一応、新規の人もこれを目指すといいんじゃないかなくらいで設定してますが、なにぶんRO歴だけは長いので感覚がおかしいのは否定できません。マジレスなげぇ!
Q5.たまに出てくる『もげ』って何?
A5.ギルドの溜り場の勝手につけた通称もげ村から。可愛いだろ?
Q6.男なの?女なの?
A6.どっちもイケる。

ラグナロクオンラインを始めるにあたってQ&A

 この記事は、筆者の独断と偏見に基づいております。
 あくまで参考程度に留め、鵜呑みしないようにご注意ください。

Q1.ラグナロクオンラインをやってみたいけど、どこのサーバーで始めるといいの?
A1.Sigrun鯖一択…と言いたいところですが、Breidablik鯖(通称B鯖)。

 他のサーバーでは殆どなくなってしまった臨時公平PT(チャットで即席のパーティーを募集して狩りにいくこと)が多少残っており、狩りを行ったり、知人を作れる機会が比較的多いようです。
 また現状、一番新しいサーバーであり移住者も多いので、新規参入者に優しいとのこと。
 聞いた話なので、あくまで参考程度に。Sigrun良いとこ、一度はおいで。

Q2.色んな職があるけど、どの職で始めたらいいの?
A2.マーチャント、アーチャー、シーフのどれか。

 アカデミーのガイドを完全無視ですが、金策のし易さから個人的にはこの三職がオススメです。
 マーチャントは拾ったアイテムを安く購入したり逆に高く売りつけるスキルや、露店と呼ばれるプレイヤー間でのアイテム取引をすることができる数少ない職であり、長い目で見るとほぼ必須な職業である点から。
 アーチャーは手軽に属性を変えられ、序盤から高い火力を出すことが出来ること。またハンター系列に進めば、安価でそれなりの火力を出せる鳥狩セットのお陰で中盤までの育成も容易な点から。
 シーフはスティールというアイテムを盗むスキル、特にローグ系列に進むことで金策に役立つこと。またシャドウチェイサーに進むことでフェイントボムによるレベル上げが容易な点から。
 序盤の金策等、もうちょっと詳しく知りたい場合は こちら を参照してください。

Q3.まずは何をすればいいの?
A3.冒険者アカデミーのクエスト(会話)をクリアしましょう。

 今までは転職するまでモンスターをちまちまと倒さないといけませんでしたが、冒険者アカデミーの実装により一次職転職までは会話のみでレベルが上がるようになりました。
 また分厚い教範やレベルアップボックス等有用なアイテムが会話だけで手に入るので、特別な理由がない限りはファラとの会話に従って冒険者アカデミーをクリアすることがオススメです。
 その後も初心者向けのクエストが用意されており、卒業まで頑張れば『冒険者のリュック』『アカデミーバッチ』という序盤では(前者はいつまでも)非常に有用なアイテムを手に入れることができるので、最低一度は卒業しておくべきだと思います。

Q4.一人だとつまらない…。
A4.多くのサーバーで初心者を助けてくれるプレイヤーがアカデミーにいます。

 別名青田刈り。嘘です。
 殆どのサーバーでは冒険者アカデミーをたまり場にしている方が初心者さんにアドバイスをしてくれるようですが、15年という長い時間で人口は激減。常に人がいるという訳ではありません。
 そんな時はプロンテラの街へ行ってみましょう。
 人が居るところで、アカデミーで教わった『チャット機能』を使って、初心者です、助けてください!と周りに知らせれば、心優しい誰かが助けてくれます。きっと、多分、もしかしたら…。

Q5.お金がたまらないんだけど、どうしたらいいの?
A5.序盤の金策オススメはコンバーター材料。

 多くのサーバーで買い取りのあるコンバーター材料は1個が2000z前後と序盤では破格。
 カタツムリの皮、硬い角、華麗な虫の皮等、低Lvでも狩れるモンスターのドロップ品なので積極的に集めて行きましょう。

Q6.手に入れた方が良い装備は?
A6.職にもよるけれど……。

 スノウアーカード挿しアクセサリーは多くの職で使えて便利。
 武器であれば、職によってはギロチン、錐のどちらか1本あれば序盤は困らない。
 防具は近接物理職ならグラウンドデリーターカード挿し鎧、後衛職ならレイドリックカード挿し肩装備。
 片手武器を扱う職ならホドレムリンカード挿し盾があると幸せになれる。
 あとはカーリッツバーグカードやタラフロッグカードなどの三減盾と呼ばれる盾も便利。

Q7.ギルドに入った方が良いの?
A7.基本的には加入した方が良いけれど…。

 長い年月で人付き合いが固定化されてしまってるギルドも多々あるので、多少なりともコミュニケーション能力は必要かもしれません。
 人間関係って難しいネー。

Q8.意外と適当ですね。
A8.自分で質問と回答を考えるのって難しいのよ?

 というわけで、初心者・復帰者様の質問お待ちしております。
 ゆるーい感じの答えでよろしければ、適当にお答えします。

狩場調査予定

○シャドウチェイサー○
亀島3F
アビスレイク2F

○ミンストレル○
イスタナ洞窟
バリオフォレスト
捻じれた時計塔2F

○メカニック○
生体研究所1F
アルデバラン時計塔地下2F

○メモリアルダンジョン○
ビオスの島
モルスの洞窟
悪夢のジターバグ 2017/03/15 作成
マラン地下排水路 2017/03/16 ギガ盛り作成
ホラーおもちゃ工場
グラストヘイム メモリアルダンジョン

○転生二次各職○
初心者向け狩場探索予定。

グラストヘイムメモリアルダンジョン(ノーマル)

・場所
追記予定
「フギン」との会話より開始。
グラストヘイム古城(204,273)


<入場制限>
 BaseLv130以上
<制限時間>
 1時間
<クエスト報酬>
▽経験値▽
 初回のみ。
 2回目以降無し。
▽アイテム▽
 誘いの魔眼撃破時 → 時間の結晶1個、凝固された魔力1個
 アムダライス撃破時(初回) → 時間の結晶5個、凝固された魔力5個
 アムダライス撃破時(2回目以降) → 時間の結晶1個、凝固された魔力1個
 ガラスケース×10 → 凝固された魔力+宝石類、低確率で魔力を帯びた羅針盤  
<難易度(10段階評価)>
☆☆☆☆☆☆☆☆ 難易度8 推奨Lv150~(ソロ時)
 ポップ数は限られてくるものの敵がまとまっていることが多く、強力なスキルを使ってくるため、しっかりとした対応をしないとクリアは難しい。
 攻撃のタイミングによってはLv165でも事故死することがある。
 しかし、慣れてくれば1週30分程度で周回でき、モンスターの経験値も高めなので、1日1回クリアするだけでオーラも見えてくる良狩場でもある。
<推奨装備>
 武器:不死特化、ボス特化、マリシャス武器、聖属性武器
 上段:ライドワード帽・ヴァナル等の吸収装備(物理職)
 中段:熾天使の花冠、インペリアルフェザー等
 下段:ブラッドサッカー、浮遊する氷等
 鎧:◎闇鎧(武器破壊があるためV鎧等の破壊不可装備推奨)、○火鎧(MS対策)
 盾:◎不死盾、○アリス盾、○石化盾(魔眼の範囲石化対策)
 肩:スキンオブシャドウ(物理職)
 靴:特になし
 アクセ:特になし
 アクセ:特になし
<職構成>
 前衛:天羅持ち修羅(ソロでも攻略可能)、RCorMA型GX(盾の耐久力分修羅に劣ることも)
 後衛:弓系(属性相性の問題でWLは不向き)、アドラAB
 支援:ソロでも攻略可能だが、支援がいれば安定。
<主な収入>
 時間の結晶、凝固された魔力
<その他>
 2回目以降は攻略報酬の経験値が無いため、レベリングには不向き。
 それでもLv160のペアでも5%程度の経験値になるので、公平さえ組めれば十分な稼ぎになる。
 時間の結晶、凝固された魔力は時空ブーツの作成とエンチャントに使われるため、安定した稼ぎになるのが魅力。
 人数が増えると1人頭の稼ぎが減ってしまうが、クエスト報酬分だけでも時間の結晶2個、凝固された魔力2個はもらえるので、大人数で行くメリットがないわけではない(ただし、ソロでクリアできる人についていくのであれば、ドロップやガラスケース分は分配に含めない等の配慮は必要。トラブル防止のため、事前に取り決めしておく方が無難)。


<モンスター情報> 未完成


<ルートを確認する>



続きを読む

第九回 Gvで何をすればいいの?

 大手Gvギルドさんで質問したら殴られそうな質問ですね。
 うちはゆるゆるなんちゃってレーサーなので問題なし。
 あくまで当サーバー当ギルド環境下の話。
 しみったれたしょぼいGvやってんだなwwwwとか言わないように(2回目)

 二重投稿だと思った?ざーんねん、ただの手抜きでしたー!

□Gvに出てみたいけど、何をすればいいのか分からない□
 正直なところ、初心者が有効に活躍できる職は限られます。
 特に狩り装備が揃ってきて、俺そろそろ結構やれるんじゃね?って思ってきた頃に火力職で参加して、心をバッキバキに折られてROが嫌になるパターンは割と多いです。
 いつもモンスターをバッタバッタなぎ倒すスキルで攻撃してるのに一切効いた様子がなく、こちらは一撃であっさり殺される、そんな厳しい現実を突きつけられてもめげない心がある人じゃないと火力職は難しいと思います。
 皆楽しそうだし、ちょっとやってみたいなーくらいであれば、アークビショップ、メカニック、ミンストレル辺りの支援系のキャラクターは装備の影響力が比較的少なく、貢献度が非常に高いのでオススメです。
 そうやって参加する中で自分のやりたいことを探していくのが良いかと思われます。
 ちなみに私は「あ、この嫌がらせ最悪だ…よし、私もやってやろう」がきっかけでした。

□はじめてのGvG□
 そんなわけで、とりあえず先ほど上げた三職について説明。
<アークビショップ>
 縁の下の力持ちの代表格。
 EmCで呼ばれたら、カント・クレメン・プラエを速攻使うだけで神扱い。
 エクスピ・オーディン・サクラメント等も使い分けられるようになれば上級者。
 敵の攻撃次第でニューマ、セイフティウォールを使える人は結婚しよう。
 それだけで戦力三割増(当社比)。
 ワープポータルで砦への移動を担当することがあるので、砦のナンバリングと位置を覚えておくと便利。
<メカニック>
 敵を倒してみたいけど、火力職をやる資産はちょっと…。
 復帰したばかりで狩りステだし、やることないんじゃない…?
 そんな貴方にオススメのメカニック。
 FAW二種(通称デコイ)を取得するだけで意外や意外、あっさり敵を倒せることも。
 本体のLvや装備に依存する部分が少なく、また人型耐性を中心に固めている対人環境では思っている以上に火力を発揮することも。
 デコイの材料はギルドの経費になってることも多いので懐も痛まない。
 いつか自分の力で敵を倒したい火力職志望の人にオススメ。
<ミンストレル>
 上二つに比べて、周りの環境に依存しやすいのが難点。
 自分と同職の熟練者がいる場合は、逆に邪魔になってしまうことも。
 けれど、もし少人数であなた以外にミンストレルがいない場合は、大幅な戦力アップになるでしょう。
 
□とりあえず欲しいGv用防具□
 一昔前であれば、なにはともあれプロンテラ軍セットと言うところですが…。
 少しの耐性を重ねたところで一撃死が逃れられない現状、一つでも絶対に死なない相手を使っておく方が初心者は楽しめることが多いです。
 比較的安価で長く使える、そして使いまわせる装備を考えてみました。
エクセリオンウィング<トリプル R-Fire>
クラニアルヴァルキリーシールド
イービルヴァルキリーローブ

 以上、3点。
 最悪タラフロッグカードは挿さなくてもOK。
 この装備に火レジストポーションを使うことで、平地戦でWLが使ってくる可能性が高いヘルインフェルノ・クリムゾンロックを無効化することが出来る。
 Lv100のなんちゃって三次職であってもオーラWLに対してドヤ顔できることも。
 普通はジャックフロストやチェーンライトニング、ソウルエキスパンションに切り替えてくるので張子の虎ですが、無いよりは確実に生存率が上がります。
ライオットチップ
エクセリオンウィング<トリプル Wind> <トリプル Water> <トリプル Ground>

 上の装備の発展型。
 ライオットチップにすることでレジポが必要なくなり、4属性の攻撃に関しては手軽に無効化できるように。
 誰のどのスキルで殺されているのか、今近くに誰がいるのかを見極められるようになれば、生存率は大幅に上がります。
プロンテラ軍セット
 プレイヤーからのダメージを大きくカットする耐性装備の代表格。
 セット効果やエンチャントの追加で長らく一線で使われている。
 最低+6、できれば+8精錬が必要なので若干敷居は高い。
 またあくまで底上げ用の装備なので単品だと使い勝手がイマイチ。

□装備があっても死ぬんだけど…□
 安心してください、Lv165でも即死する世界です(白目)
 自分の経験を元に生き残るコツみたいなものを少しだけ。
<対RK>
 主なスキルはクラスト、イグニッションブレイク、ドラゴンブレス。
 基本的にはそこまで射程が長くないので、とにかく距離を取る。
 それでもペロスに乗って猛スピードでかけてくるので、出来るだけ人のいない方に逃げて、巻き込み事故を防ぐ。あなたの稼いだその時間で味方が助かることもあります。
<対RG>
 主なスキルはバニシングポイント、サクリファイス、レイオブジェネシス。
 こちらも基本的には射程は長くないので以下略。
 バニシングポイントはニューマで無効化できるので、相手のスキルを見てニューマで回避するのも手。
<対WL>
 主なスキルはヘルインフェルノ、クリムゾンロック、チェーンライトニング、ソウルエキスパンション、フロストミスティ、ジャックフロストなどなど。
 属性は多彩ながら、一部を除けばライオット+属性耐性肩で無効化できるのが特徴。
 特に現在は連打の効くヘルインフェルノを主体にしているWLが多いので、闇鎧+トリプルFire肩にしておけば生き残れるケースが多い。
<対ソーサラー>
 大魔法型は範囲が広く、属性も無属性や毒属性等、耐性を取りづらい。
 その反面、単発での火力はそこまで高くなく、魔方陣が見えたら全力で退避すれば生き残れる可能性が高い。
 火力よりもバキュームや蜘蛛糸による移動阻害、ディスペルによるバフ解除に注意、
<対AB>
 支援だけだと思った?ざーんねん、アドラ型でしたー!
 HI対策で闇耐性や不死鎧を装備する人が増えてきたので、意外と火力になる。
 聖鎧で対策できるものの条件が厳しいので、誰が使ってきたのか覚えて近寄らないように気を付けよう。
<対修羅>
 ゴス着れば余裕。
 無い場合は、羅刹にはニューマ、呪縛にはエルヴィラキャンディと各スキルに応じて対策するしかない。
 残影で移動してくるので、逃げ切るのはほぼ不可能。
 相手が何をしてくるのかに合わせて、少しでも時間を稼ごう。
<対レンジャー>
 その点ニューマって凄いよな、効果時間までずっと消えないんだもん。
 基本的に遠距離物理オンリーなのでニュマに乗れば割と安泰。
 相手が視認できるかギリギリの場所から攻撃してくるという点を考えなければ。
<対ミンストレル、ワンダラー>
 主な火力スキルは二種類、シビアレインストームとメタリックサウンド。
 シビアレインストームは単発の威力は低めだが、射程と範囲に優れ、気づかないうちにダメージを受けていることが多い。
 例に漏れずにニューマに乗れるかどうかが鍵。
 そして、初心者の鬼門、メタリックサウンド。
 目をつけられたら、プァーという音と共に即死し、SPが空になる。
 主な湾民はほぼメタリックサウンドを使ってくると考えて近づかないのが吉。
<対ギロチンクロス>
 主なスキルはソウルブレイカー、メテオアサルト等。
 EDPや新毒を主にした通常攻撃で削ってくるタイプも多い。
 全体的に射程は短いので近づかないのが生き延びる道だが、クロークから奇襲されて即死なんてことも多い。
<対シャドウチェイサー>
 半透明のシャドウチェイサーがいなかったか?!
 バッカモーン、それがフェイントボムだ!!
 とにかくイヤラシイスキルが多い。
 フェイントボムは即死する威力を秘めてることもあるので、基本的に近づかない。
 スキルは全体的に詠唱やディレイが長いので上手く反応すれば逃げ切れる。
 
□大雑把にまとめると…□
 死ぬときは死ぬ。
 死んで覚える。
 死んでも泣かない。
プロフィール

okr2012

Author:okr2012
通りすがりの不審者。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR